おさげです。現在ボドゲ開発では地味な作業を続けています。
あまりに地味すぎてブログに書けなかったのですが、ずーっとブログに書かないのもアレですし、そろそろ出口も見えてきたので書いておこうかと。
試作品でテストプレイを繰り返してルールがほぼ固まったBig Dream。いざ量産となると「コスト」と「クオリティ」の板挟みに。
「業者発注は仕上がりが美しく満足度も高いけど、赤字にならないようにするためにはロットが50程度は必要で、在庫リスクも考えるとちょっとハードルが高いかなあ」→「でも手作りで行くなら質的に1,000円の値付けはちょっとやりたくない」→「だとすると500円になるだろうけど、今度は500円で作れるだろうか?」
4月はそんなことをずーっと考えて、素材を取り寄せては試行錯誤していました。
1.52枚の透けないカードを作り
2.マーカーも用意して
3.箱もそれなりに見栄えが良いもの
4.お値段500円で赤字にならないように
これは中々大変な作業でした。カードで一番のネックは「透ける」ということですね。このゲームは透けちゃうとゲームにならないので。
素材としては、なんとなく出口が見えてきた感じですが、今度は出来上がりの見た目が少しでもショボく見えないよう、デザインを考えなくてはいけなくて、地味な作業はまだまだ続きそうです。
でも、そんなストレスを来週のゲームマーケットで発散させる予定です!色々勉強になると思うので、今から楽しみにしています。