おさげです。連投します。ゲームも作っていることをアピールしなければ(笑)
前回の大規模テストプレイで、カードの引きによってはどうやっても勝てないという指摘があり、鉱山開発の最強カードを「はみ出し者」というカードにして相手にしか置けないというルールを追加しました。これもメンバーからの提案です。ありがたいですね。
この追加ルールはかなりアタリで、ほぼ完成したという感触を持ったのですが、考え出すとまた色々疑問点が浮かんできてしまいまして。
- はみ出し者の勝利点が9というのが強すぎないか?
- 自警団が無双すぎる
- トレードで「はみ出し者」を交換しちゃったらどうなのか?
ということで、
- はみ出し者の勝利点を7に
- 自警団の機能に、はみ出し者が置かれた場合はゲーム終了時に差し出し主のところに勝利点を戻す。
- トレードは、はみ出し者禁止
- 聖人は、はみ出し者も開発1点に読み替える
ということにしてみました。今日はこれでテストプレイをしてみたいと思います。