ワイナリーの四季をプレイしてます。


ワイナリーの四季を購入して、馴染みボードゲームショップの「リゴレ」さんで2回遊ばせてもらいました。

ワーカープレースメントゲームはちゃんとプレイするのは初めてです。 アグリコラは2人用でプレイしましたが…理解不能ですw

そこでワーカープレースメントに馴染む為、「リゴレ」さんで助言をもらい ワイナリーの四季 を購入。

人を集めて(自分発信じゃないですが…)いざ!初回プレイ時はリソースを貯めて施設を充実させてしまい…

その後、植樹すらおぼつかずワイン作成もできない有り様。
2回目自分なりに戦術を考える↓

・作る施設の無駄を無くす:農耕馬、大ワイナリー、試飲室は省く
・雇うワーカーを4人まで
・ワインを1回出荷させる。(調子づけば勝利に近づけるよう何本も出す)

大まかで雑なプランの元、結果は14点で勝利点は伸びずビリ。他プレイヤーは20点以上。1位のプレイヤーに至っては28点と倍差をつけられました。

このゲーム自体プレイ回数が少ないメンバーのはず…なのですが、やはり他プレイヤーさんは「経験値」が高い。

これがボドゲーマーという人種なのか…と舌を巻きました。
後は自分自身上記の拘りを外れた戦術も用意すべき。と反省。

またプレイしたいゲームが増えましたが…最近再販のScytheが届きまた勉強するゲームが増え、てんてこまいな状態ですw

0