山のゲームを考えたのです。

前回はTOPページを荒らして申し訳ない…さて。
タイトルの通り、登山地図とミープを用いてゲーム考えましたw

・ストーリー
ハンサム「S県H市はサイコーだな…ふへへ…○○ノススメい~」

イケメン「ふ、下品だな。」

ハンサム「貴様!わざわざバカにしにきたのか!山はいいんだぞ!」

イケメン「ならば、山で勝負しようか…。」

ハンサム「乗ったぜ!やってやんよ!! 」

…こうしてこのゲームの口火を切った。

-ルール-
1ターン1時間3フェイズとして8時間を上限。
今回は実際の山をモデルに白の位置をスタート、赤の位置をゴールとする。
総距離で30点(300分)を、先にどちらかのプレイヤーが集めた 時点でゲーム終了。
その後でどちらかが獲得した点数を比べ多いプレイヤーが勝利。

1フェイズでできること(1ターンに各種任意で選び3回可能)
1:移動
任意で1~3点獲得(10~30分)
し目的地までの距離を縮める。
また移動した分体力を減少する。
(プレイヤーの初期体力10。 回復上限は9。)

2:休憩
体力を1点回復。また各種回復アイテムで回復値をプラスできる。
アイテム~ 水:+1点(5回まで)、携帯食:+2点(2回まで)、弁当:+5点(1回まで)

3:探索
2D6を使いキーナンバー方式(0~3点)で追加点を得る。
山とつく場所で行った場合+1点。(今回は3箇所ある)1ターンに1回可能。
解釈としては風景を撮ったり、珍しい山草を採るなど…して登山を楽しむから点数になるということで。

・ゲーム脱落条件
1 体力が0になる
2 決められたターン以内にゴールできない。

-結果-
 イケメンが先に天覧山に着き大差で勝った。ハンサムは休憩を多くとりすぎたのだ…。

イケメン「ふ、私の昇竜脚をやぶらぬかぎり勝てはしないよ…」

ハンサム「くっ…。このゲーム何気に改良すればイケるか!?」

2+

Users who have LIKED this post:

  • avatar