神機共鳴 コアコネクション 暗躍のネブラ をプレイ!

春ゲームマーケット…楽しかったな~打ち上げの飯もうまかったし、人とゲムマ行くの初めてですが1人より面白いわ~、さて詳細は会長に任せて…

ゲムマで買った「神機共鳴 コア・コネクション ー暗躍のネブラー」
プレイしてみました! ストーリーとしては、美少女がロボット操って秘密結社と戦う話。
ゲームとしては、デッキ構築タイプに分類されます。
プレイヤー人数2~4人。 プレイ時間45~60分。
◆ルールざっくり
1
リソースを用いて、自身が有利となる、作戦や装備カードを得るがリソースは基本手札5枚を破棄扱いで得る、つまり1ターンの最大5リソースで考える。
またわかりづらいのが、コストがお金みたいに減るわけでない、例えば、3リソース得たらそのターンは3リソースのカードを使えたり装備できる(ただし、装備、作戦、調達の使用は1系統1回ずつ)

2
手札から自分のロボットを銃や盾などの装備カードで強化。また作戦カードを用いてリソースを増やしたり、調達の回数増やせる。

3
上記フェイズを終えたら任意でモンスターと戦闘。
このモンスターを倒し続けて点数が入るのだ。

4
実はこの時点ではプレイヤーは一般兵で搭乗機もヤラレメカですが、一定の点数を得るとカワイコちゃんパイロットやワンオフの強力なロボットに乗り換えられます(因みに強制)
乗り換えイベントはロボット物において鉄板ですのでね~

5
点数を得て特定の点まで達したら勝利(でもその点数を、そのターンが経過するまで維持しなければならない。) 最大30点までで卓球などの試合と同じ同ターンで現行1位を抜いたら次のターン、その点数を死守しなければならない。
◆で、総評すると…
ロボットとデッキ構築ゲームが好きならやるべき!…かと。
実際に他者とプレイしましたが、
俺のインストが悪いのか、同じデッキ構築のドミニオンとの引き合いに出したのも悪かったが…
また機会があればプレイしたいかもな…

2+

Users who have LIKED this post:

  • avatar