テストプレイ会

お久しぶりです。らいです。

本業のシーズンのあまり、ボドゲ関係は疎かになっておりました。

5/13はB-PROで作成したオリジナルボドゲのテストプレイ会だったので、レポートしたいと思います。

1番目は、おさげ会長作成の「BigDream」をプレイ。

大人数でやるとデバッグになって良いですね。完成したと思われていたゲームに、思わぬアベンドがあったりして良いテストプレイになったと思います。

2番目は、2卓にわかれてトンベリさん作成の「騎士と嫁」、らい作成の「ぼかさま」をプレイしました。

・・・騎士嫁やりたかったなぁw

ぼかさま卓は、GMをやりつつ、自分でもプレイ。

結果的に、勝者:らい 敗者:きりみ となりました。

ぼかさまは、ゲーム終了時のロールプレイがメインであって、ゲームの途中経過などどうでもよくなるようなパーティゲームですw

きりみんの恥ずかしながら魔法を唱える姿が草生えました。

3番目も2卓に別れて「にゃんけん」と「けいまむすめ」をプレイしました。

けいむす卓はGMをやりつつもプレイ。早々に飛車と王将が使われてしまったためか、終盤はこう着状態に陥りましたが、トンベリさんの決死の行動で決着。

勝者:トンベリ 敗者:浦木(ホンサム)、きりみ、らい という結果になりました。

このゲームも罰ゲーム的な要素があり、ホンサムさんときりみんは心と身体に大きな深手を負ったようです。ワイはトンベリさんに頭ぽんぽんされて、ちょっとホッコリしました。

4時間と言う長丁場でしたが、あっという間にテストプレイも終わり、その後は飲み会へ。

総評をするという話はどこぞへ消えてしまい、今日もどったんばったん大騒ぎ~でしたとさ。

2+