テストプレイ、いっぱい

おさげです。この週末はテストプレイ三昧!充実していました。

◆騎士と嫁(トンベリさん)

引きこもって罠ばかり設置して戦いに行かない人対策、うまくルール調整できています。コンポーネントがさらにパワーアップしていてびっくりです。3Dプリンタスゲー!って使いこなせるトンベリさんがすごい。

惜しむらくは写真を取るのを忘れてしまったこと。でも、それだけゲームに熱中していたわけで。この事実が、「騎士と嫁」の面白さを証明していると思います。2回やったのに2回とも撮り忘れた・・・

4人対戦って難しいですね!タナボタされたよ、2回とも(笑)

大きな収穫は、ゲームマーケットに出展できたとき、このゲームも参考展示してくれるという承諾が得られたこと!

◆BigDream(おさげ)

はみ出し者の勝利点が7になったことでバランスがよくなったと思います。プレイ感は良好。はみ出し者のおかげでworstも狙いにくくなって、最後まで誰が勝つかわからないドキドキ感があります。

・はみ出し者のトレード禁止は、ややこしくなるので削ることにします。

・敵鉱山に自分のカードを置くとき、やはりマーカーがあったほうが良いなあと。チェックしたら、そのマーカーをチェックした人が引き取ることで、チェック回数も確認できる利点もあり、導入することにします。一人5つかな。

あとはマニュアルとカードの説明文のブラッシュアップです!誤解ないように簡潔に説明するのって難しいですね・・・

◆けいまむすめ(らいちゃん)

将棋の桂馬の動きで戦うボードゲームなのですが、これは桂馬の動きだからいいんですね。マップの障害物の配置がよく考えられている、と思いました。これは調整が大変だっただろうなあと。シンプルなルールでめっちゃ頭使います!負けるとすごく悔しい(笑)

1回勝ててよかった〜面白かったです。4人でプレイしたらどうなるか楽しみです。早く来月がこないかな。

これが初出のレベルとは・・・ズバリ完成している、と思いました。将棋の強い人にぜひプレイしてもらいたいですね!

◆ぼかさま(らいちゃん)

前回のテストプレイ時の改良が加えられた「ぼかさま」をプレイ。

・魔法カードが上の句、下の句にわかれて、わかりやすくなりました。

・フィールドカードもパッと見でわかるようになっていて、コンボのつなげ方がすぐに判断できるようになりました。

・スコアボードも使いやすくなっていました。

うん、見事な調整!マニュアルも整備されていて、魔法を叫ぶフェイズの説明には笑わせてもらいました。敗者には絶対なりたくないです(笑)

で、実際にやってみたのですが・・・なぜだろう?勝っても精神的ダメージを食らう・・・だと?厨二魔法詠唱の業の深さよ。早くほかのメンバーとやってみたいですね。

◆楽しすぎた週末の弊害:明日、仕事行きたくないのう・・・

3+

Users who have LIKED this post:

  • avatar