BigDreamルール調整

おさげです。連投します。ゲームも作っていることをアピールしなければ(笑)

前回の大規模テストプレイで、カードの引きによってはどうやっても勝てないという指摘があり、鉱山開発の最強カードを「はみ出し者」というカードにして相手にしか置けないというルールを追加しました。これもメンバーからの提案です。ありがたいですね。

この追加ルールはかなりアタリで、ほぼ完成したという感触を持ったのですが、考え出すとまた色々疑問点が浮かんできてしまいまして。

  1. はみ出し者の勝利点が9というのが強すぎないか?
  2. 自警団が無双すぎる
  3. トレードで「はみ出し者」を交換しちゃったらどうなのか?

ということで、

  1. はみ出し者の勝利点を7に
  2. 自警団の機能に、はみ出し者が置かれた場合はゲーム終了時に差し出し主のところに勝利点を戻す。
  3. トレードは、はみ出し者禁止
  4. 聖人は、はみ出し者も開発1点に読み替える

ということにしてみました。今日はこれでテストプレイをしてみたいと思います。

3+