今更、自己紹介

こんばんは。らいです。

自作ボドゲの作成がひと段落ついたので(飽きたともいう)、今更ながら自己紹介というかボドゲ暦でも・・・。

ワイのボードゲーム暦(・・・というのもおこがましいですが)はこれから始まりました。

http://mandarake.co.jp/information/2008/08/21/21nkn03/index.html

たしか小学校4~5年の時にタカラのカセットゲームにはまったんですよね。うんち君の大冒険が最高にクールで好きでしたが、他にも何種類か持っていたと思います。

これとは並行して、またまたタカラのプロ野球ゲームは楽しかった!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

これはトレカとダイスゲーの融合みたいな感じですね。「弱ダイ」や「ぼかさま」はこのゲームの影響を多大に受けています。

これも小学校5年くらいのときにやってましたね。巨人と中日を持っていました。山倉がキャッチャーの割にはよく打ってくれて頼もしかったです。4番は原辰則!

その後はパーティジョイですね。爆笑のシャアはたしか4人プレイできたので、小学校の友達でワイワイやった記憶があります。

その後はファミコン→スーファミ→セガサターンといったコンピュータゲームの進化の過程に乗っかっていたこともあり、特にボードゲームで遊ぶという事はありませんでしたが、某SNSで知り合った人たちとオフ会でボドゲをやり始めたことから少しずつ非電源ゲームに興味が沸いてきた次第です。そのオフ会メンバーで作ったのがこのサークルなんですが、参加させてもらえて光栄です、最近一人の時間もオリジナルのボドゲ作成を考えているだけで、メチャクチャ楽しい。

基本的に頭を使うのは苦手なので、ライトな直感で進めるゲームが好きですね。

ぴっぐてん とか ゲスラブ とか 小早川みたいな、すぐ終わるけど、麻薬的に何度もやりたくなるゲームが好きです。

逆にカタンとかドミニオンの様な物はあまり・・・ですね。後はトレカゲームは全くやったことがありません。ドラゴンボールやSDガンダムのカードダスくらいしか・・・w

駆け引きも苦手な部類なので、同サークルのトンベリさんにはとても勝てる気がしませんw

2+

Users who have LIKED this post:

  • avatar