【騎士と嫁】ゲームバランスと戦ってます

前回のテストプレイで【騎士と嫁】は問題点だらけであることを実感

テストプレイで見えた問題点とアドバイスを参考に改良をしました。

主な問題点は以下

問題点1:騎士の攻撃が弱いため近接攻撃に行くメリットがない

問題点2:アイテム[起爆装置]がすごくつおい

問題点3:騎士の移動が1マスずつのため罠に囲まれやすい

問題点4:嫁とホームに引きこもって仕事に行かない人がいる

問題点5:嫁はかわいいが無能すぎてつらい

問題点だらけですね。ゲームとして成立しているか怪しいレベルです・・・

改良点は以下

【改良点1】カードを捨てるを1フェーズにする

・罠が出るまでカードを引き、引きこもって罠を張るのを防止

・罠が枯渇する時が来るため、慎重に罠を張るようになるはず

【改良点2】アイテムカード「瞬間移動」を追加

・罠に囲まれても大丈夫!奇襲が可能!

【改良点3】伝説の剣ルールを追加

・マップ中央に伝説の剣を配置し取った騎士は攻撃力が2倍になります。

伝説の剣を装備した騎士が倒されるとその場にドロップし、

新しい人が取ることができます。

・ゲーム開始時の行動指針として取るか取らないか戦略が広がります

【改良点4】カードバランス調整

・強すぎる罠の効果変更、数を少なくしました。

この改良で本当に大丈夫か?と不安しかありませんが、

コツコツと良い方向に行ければと思ってます。

無能な嫁にスキルないの?

⇒かわいいという最強スキルがあります。あと戦って欲しくない・・・

嫁は戦わなくても楽しいゲームにしたいです。

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